台東区民が驚いたことに
国立西洋美術館が世界遺産に登録されました
それを記念して、上野の森で日本文化を世界に発信するイベントで
チームラボや若手クリエーターが参加するということで行ってきました
それが「TOKYO数寄フェス」です
国立西洋美術館が世界遺産に登録されました
それを記念して、上野の森で日本文化を世界に発信するイベントで
チームラボや若手クリエーターが参加するということで行ってきました
それが「TOKYO数寄フェス」です
写真やサイトでもわかるように、これは夜に展示されたものです
六本木アートナイトとかもそうですが
夜になると、今までの印象が変わるし
アーティストが昼ではできない試みもできるし、
アート×夜にすることで、ちょい悪モードになれるという
戦略じゃなかろうかと思いました
不忍池の周りの遊歩道にバランスボール並の大きさの
一定距離の間に並んでいます
その間をみんなで歩くのです
ボールは何か反応して色を変えていきます
おもりで固定はされているのですが、ふんわり浮かんでいて
風になびいて動きます
会場には奇妙な現代音楽が流れています
ボールのサイズはこれくらいで
触ることもできます↓
不忍池はいつものように大きなハスが咲いていて、
その横にボールが怪しげに光って並んでいるのです
そして不忍池の中心にある弁天堂も
ライトアップされていました
弁天堂とボールは規則性がない感じで
様々な色にライトアップされて
そのたびに違う印象になるのが面白かったです
日本人だけでなく、海外からのゲストもたくさん参加していました
チームラボは若い人や海外の人に、とても人気のようだったので
森喜朗みたいな妖怪ジジイではなくて
チームラボみたいな人たちに東京オリンピックはまかせたほうが
若い人や海外の人が喜んで集まるんじゃないかと思いました
湯島側のボートができる池のほうは
青色LEDでライトアップされていました
現代のように情報が多くて
スマホと現実の世界を行ったり来たりする日常や
ゲームや映画の質が向上し、
人々は空想するヒマさえもなくなるほど
脳みそが疲弊している中にあって
一瞬にして、そちらの世界にワープさせることが
アートの役割になっていて
そのことを知っているアーティストが評価されているのかなーと思いました
絵が上手いとか、センスがある、とかの時代じゃないんですな
これはビジネスの世界でも同様だと思いました
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