「朝倉彫塑館」のインテリアにクラクラ♡


こんなチラシをマンションの掲示板にみつけて
朝倉彫塑館に行ってきました
周辺の日暮里はお墓まいりで大変賑わっていました


この朝倉彫塑館は彫刻家の朝倉文夫氏の自宅兼アトリエです
作品がたくさん展示しているのはもちろんですが
ご自宅のインテリアがとっても、とっーーーてもステキです

間取りが複雑なのですかロの字型のおうちで、
真ん中に池があるお庭になってます






一階はアトリエや応接間などで、
二階が和室に蘭の温室、
三階は宴会ができそうな広間、さらに屋上には庭園があります

家具や調度品もセンスのいい見事なものばかりで

ため息がでちゃう感じですが

それぞれのお部屋のしつらいや、照明、階段の手すり、
丸い窓、障子などの細部も超ステキで
それがこんなに身近にというか、渡辺篤史のようにオタク拝見できるのです!




ホンモノの上質なインテリアを見たら、

我が家がゲキ貧相なインテリアだなぁと思いました

IKEAとかで北欧スタイルみたいなのを追いかけるのはほどほどにして

朝倉彫塑館のように年月をかけて飴色になるような
和のモダンインテリアを目指そうと思います

そんでもって大きな声で言いたいのは

朝倉彫塑館は世界に自慢できる台東区の誇りです!

台東区谷中7-18-10

コメント