今年の梅シロップ

今年は和歌山の南高梅の出来がよくないらしく
近所のスーパーでは群馬県などの青梅は見かけても
南高梅が見当たりません

しかも、めっちゃ高いのです!

ちょうど和歌山に帰省する機会があったので
大量に本場で仕入れてきました

まずはヘタを取って、よく洗って干します

もうこの時点でいい香りがしてきて
期待が高まります!

今回はプレーンタイプは少なめにして
シナモンと新生姜、黒砂糖を入れたシロップも作ってみました

これが炭酸で割ると、奥深い味で美味しいのです!
オトナの梅ジュースって感じ

煮沸消毒もしましたが
念のためパストリーゼも使いました

念には念を!です

そしてこちらも毎年恒例の紫蘇シロップです
今年もキレイな色に仕上がりました

猛暑の疲れを癒すクエン酸です

コメント