赤福の朔日餅(ついたちもち)

私には10歳年下の弟がいます

謎の多い男で、近所のオバちゃんから
「お兄さん、立派になられたわよねー」と言われちゃう老け専です

10歳年上の姉である私は
アイツは兄ではなく弟なのだと、訂正する気はサラサラなく
「えぇ、おかげさまで」と、のたまっております

弟は、私の英才教育のおかげなのか歪んだ大人になってしまい
このままだと「まぁ、だいたいやね…」と
何をやっているのか分からないけど
偉そうな竹村健一みたいになりそうで不安ではあります

そんな弟から「伊勢に行ったのでおみやげです」と
赤福の袋をもらったのですが
開けてみたら何だか、赤福と違う気がします・・・


こ、これは噂の赤福の「朔日餅(ついたちもち)」ではないですか!

朔日餅とは、毎月一日に伊勢参りをする人にちなんで
赤福が毎月1日だけ季節限定の和菓子を出しているのです

今月9月は「萩の餅」でおはぎということです



風呂敷と化粧箱に入っていて、化粧箱には「赤福」の印まで入っています

しかし何だか歯抜けな配置で変じゃないか?
これはすでに4個食べたんじゃないのか?オイ!

それとこんな時期に伊勢参りするのかも謎?

コメント