雑誌の付録「DEAN&DELUCA」トートバッグ

この間、仕事でシンプルで
小ぶりなリュックを背負っている人に出会ったので褒めたら、
「これ雑誌の付録です」って言われてビックリしました

宝島社がはじめた雑誌の付録が盛り上がって
凄いことになっているのはなんとなく知っていたけど
もはや付録じゃなくて、メインなんじゃないかと思う始末

市場調査ならぬ便乗して買ってみたよ
Otona MUSE オトナミューズ2月号付録の
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカのトートバッグです

なかなか丈夫で肩からもかけれてよさげです

これも付録目当てで、この雑誌は初めて存在を知ったほどです
でも私みたいな人、多いんじゃないかなー

ってことは、今の雑誌編集部は付録がメインで
それで部数が変動して、新規顧客をゲットできたり
または「この付録なら部数が伸びそうだから広告出稿しませんか?」
みたいな逆切口でビジネスしてるのかな?と思えてきました

そして雑誌の付録だけで更新続けているブロガーもいて
たしかにアフィリエイトとの親和性高いわ

しかし、なんでもブログになるんだね、ビックリ!

付録ビジネスモデルってビックリマンチョコなどのお菓子から
雑誌、コスメコフレ、通販ビジネスなど多岐に渡って展開してますよねー
これって世界共通なのかしら?

気になるわ~

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