岡村靖幸さんの「結婚への道」

近所のダチであるゆきよんから
サイゼリヤで強力プッシュされたので
ネットで取り寄せて読んでみました

それがこちらの
「岡村靖幸 結婚への道」です
こちらはGINZAという雑誌で連載されていた
独身の岡村靖幸さんが様々なアーティストや著名人に
「結婚っていったい何ですか?」と尋ねていく対談集なのですが

まぁ人間も多種多様なら、結婚も多種多様で
正解なんてないってことが分かるんですが

この本を読んで、岡村さんがどうも浅草付近に
お住まいなんじゃないかということと
かつて浅草のROXSに糸井重里さんがお店をやっていて
そこに吉本ばななさんが働いていたことが分かり
草在住としては、嬉しくなりました♪

連休中にオレンジ通りにキティの店が出来たり
キティの人力車が家の前を往復したり
お祭りの提灯が灯ったりして
ゲンナリしていたので、

浅草に岡村さん!糸井さん★吉本ばななさん%$

文化のオーラを感じて
一瞬ですが癒されました

あと対談の中では断トツに
最後の鮎川誠さんが抜きんでいます

前半の他の方には申し訳ないのですが
鮎川さんが別格すぎて、
このフィナーレのために
他の方があったかと思うほどでした(笑)

亡くなった奥さんのシーナさんとのことを
振り返って語るあたりは
一篇の詩のように、映画のように美しく崇高で感動します

もし神様が男女を一緒にさせた意図があったとしたら
鮎川さんとシーナさんは
かなり近いところを生きられたんだと思いました

だから編集者も
この回を最後に持ってきたんだと思います

私は鮎川さんの奥さんを全く存じ上げないのですが
鮎川さんにとっては菩薩のような
観音様のような人だったんだと思いました

本は読みたい方があれば貸しますので
いつでもどうぞ~

コメント