「暮らしのうつわ花田」でお茶碗


ご飯をいただくお茶碗が欠けていたのですが
なかなか好きな器に出会えずにいました

銀座、日本橋のデパートや食器屋さん
河童橋の商店街
青山や六本木のインテリアショップなど
何十軒も、何か月も探したのですが

まったく出会えずに途方に暮れていました
しかし九段下の花田に行ったら
迷うほど好みの器がたくさんありました

しかもお値段もお手頃で本当に助かります
ほとんどが作家さんの作品で
器は大きさ、形、焼きも含め
多種多様な器が揃っています

見ているだけで、お料理したくなる
料理に映える器です
土鍋もいろいろありました
ぐつぐつ煮込んだら美味しそうだな~
お店の方に相談したら
奥から店頭には出ていないお皿も
見せてくださいました

器のセレクトショップですね

オンラインもありますが
やっぱり器は手に持つものだから
サイズや重さ、風合いなど手にしてから選びたいです
ガラスの器も美しかったです

夫と自分のお茶碗2つと、箸を買って帰りました
使って数日経過していますが
とても使い心地がよく
食卓に映えて気に入っています

コメント