ラグビーリーグワン決勝戦

 

ちょっと前になりますが
夫と一緒に国立競技場に行ってきました
オリンピックのあそこです
一度行って見たかったので見物がてら

出し物はラグビーリーグワンの決勝戦です
お仕事関係でいい席が取れたので
私は全く興味ないのですが
リーグワンは会社が主催していることもあって
大人気で驚きましたし、
ほぼ満員の大勢の人が観戦していて
成功している様子に安堵しました

ラグビーは野球やサッカーのファンよりも
上品な人が多いのか、ビール飲み過ぎて
大きな声を出したり、暴れているような人がいませんでした

とても意外ですが
小さい子供や、家族連れ、高齢のご婦人なども多く
少年たちが黄色い歓声をあげて応援したり
私の隣も老婦人と中年夫人の母娘ファンで
試合のルールや選手のことも詳しいようでした
みんな試合が終わると穏やかに身支度をして
「晩御飯どうする?」
「ここらへんないから渋谷まで出て買って帰ろうか?」
「うちは餃子の王将で餃子と唐揚げ買って帰るわ」
「私は成城石井で見繕っていくわ」
とか、近所のおばちゃんたちみたいな平和な会話が
そこかしこに広がって解散でした

反省会と称して
近くの居酒屋で飲んで帰るようなノリがほとんどありません
とても健全です

試合は、ラグビーがよく分からないので解説できませんが
ドラマチックな試合だったようで
皆さんとても盛り上がっていました
小さくても活躍している外国人選手が多くて
日本人は身体能力を言い訳にする時代は
もう終わったんだと思いました

日本人選手に立ちないのはフィジカルではなく
マインドだと思います
(そこだけ解説エラそうな素人)

隈研吾さんのスタジアムは美しかったです
トイレも多くて分かりやすかったし
競技場の周りも広々した散歩コースになっていて素敵でした

コメント